旅行・地域

2010年7月 5日 (月)

西方電撃戦 四国編

前回の続きです。

高松到着、早速朝食に讃岐うどんを食べました。

Img_0167s

高松観光はとりあえず高松城へ

Img_0187s

天守閣は工事中で見れませんでした。

Img_0192s

 その日の気分で予定を決める旅行の間の悪さが出た格好になってしまいましたが、

庭園を少し散策しました。

続きを読む "西方電撃戦 四国編" »

2010年6月27日 (日)

西方電撃戦 サンライズ瀬戸乗車記+α

 今年も鉄道旅行に行けました。これまでは北海道でしたが、

他の寝台列車を使った旅ということでサンライズ瀬戸をチョイスして四国へ行きました。

 スケジュール調整に失敗して会社の講習会終了後からスタートになりました。

まずは、サンライズを完全乗車する関係で東京へ新幹線で向かいました。

Img_0003s

いつもは豊橋ですが、今回は講習会が名古屋で実施されたので、のぞみを使いました。

N700系初乗車 奮発してグリーン車に乗りました。

Img_0008s

メタボ気味な私でもゆったりできるシートの広さに感動

無粋な仕事の電話が来なければなおよかったのに・・・

一杯やりながら東へ

無線LANは接続に失敗 原因は不明帰りののぞみでも無理みたいなのであきらめる。

Img_0018s

しょうがないので携帯でメールを飛ばす。

天気が悪く富士山は拝めませんでした。

500mlのビールと350mlのチュウハイをあけてほろ酔い気分

20時ごろ東京着なので駅弁にするか、外で食べるか迷うところ・・・

Img_0023s_2

結局ホーム内のそばやで夕食。

Img_0040s

Img_0026s

続きを読む "西方電撃戦 サンライズ瀬戸乗車記+α" »

2010年6月 2日 (水)

西方電撃戦

今年も鉄道旅行を企画しました。今回も寝台列車を利用することになりますが、今回は趣を変えて西方へ行きますのでこれでいくことにしました。

今回はスケジュールの都合と日程調整をミスった関係で仕事が終わり次第の出発です。

 新幹線を今回多用するので一度はグリーン車の利用を考えています。

とりあえずチケットはゲットしています。

Img_0002ms

 旅から帰ったら恒例の旅行記をアップします。

2010年5月13日 (木)

陽はまた昇る

 今年も旅行を企画中です。例によって寝台列車を利用してどこかへ行くつもりで旅行会社へ、切符の手配と宿の手配をかけています。

チケットの手配ができたら続報を載せる予定ですが、どうなるでしょうか?

 当然旅行記も書く予定です。

手短ですが、今日はここまでです。

2009年7月17日 (金)

北方作戦 北斗星乗車記+α

札幌駅に定刻どおり到着
Img_0802s  

 

 

10分ぐらいしか時間がないのでトレインマークと各車の車番を抑えるので精一杯でした。

Img_0806s  

 

 

続きを読む "北方作戦 北斗星乗車記+α" »

2009年6月29日 (月)

北方作戦 トライライトエクスプレス乗車記2009 Part2

いつの間にか眠ってしまって起きたら北海道だった。
天気は雨で視界も悪い遠くの風景が曇ってよく見えない。

進行方向も元に戻っているので、五稜郭駅の機関車交換のときも眠ってしまったらしい。

朝起きてシャワーを浴びる自由に20分使えるので、夜と朝2回は浴びられるのがありがたい。

洞爺付近で雨上がる

北海道最初の停車駅洞爺着

Img_0266s 

 

 

続きを読む "北方作戦 トライライトエクスプレス乗車記2009 Part2" »

2009年6月28日 (日)

北方作戦 トライライトエクスプレス乗車記2009 Part1

 今年も北海道へ行きました。またトワイライトエクスプレスに乗りたくて。

今回もフル行程で乗るために大阪駅から乗りました。

出発は豊橋駅からです。もうすぐ笹島へ移転するので閉館になる佐久間レールパークのイベントの関係で臨時列車が出ていました。117系にヘッドマークがついてるのは珍しいと思い。写真を撮っておきました。

Img_0013s  

 

 

新大阪では珍しくドクターイエローが停まっていましたので、これも記念にパチリ。

Img_0031s  

 

 

今回は団体客が多いようです。出発15分前に大阪駅入線。

Img_0049s  

 

 

定刻どおり12:03大阪発

去年は第一編成だったが、今回は第三編成だった。食堂車のクーラーが第一、第二編成のきのこ型より小型のものが載っている。

Img_0064s  

 

 

機関士の腕が悪いのか、減速や停車時にやたらショックが来る。去年はそれほどでもなかったような記憶が・・

Img_0074s  

 

 

今回乗車した2号車4号室

Img_0075s  

 

 

部屋の中 

続きを読む "北方作戦 トライライトエクスプレス乗車記2009 Part1" »

2009年6月16日 (火)

北方作戦その後

 来週旅行に出かけます。去年の旅行の反省?を生かして往復とも鉄路で行くことになりました。行きはトワイライトエクスプレスで帰りは北斗星になりました。どちらもA個室ロイヤルで行きます。ついでにいくつか博物館めぐりをする予定ですが、たぶんに鉄分の多い旅になるでしょう。当然前回に習いレポートを掲載する予定です。

開設して1年半ぐらいになりますが、このページの人気No1はトワイライトエクスプレス乗車記で、メインのはずの鉄道模型とエアガンの話題に比べてダントツのアクセスです。

なんか納得できない気がしますがまあいいでしょう。

Img_0002s 

6/18 チケットを入手したので画像をUP

2009年5月22日 (金)

北方作戦発動

 また例の列車のチケットを取りました。最終的な日程はまだ未定ですが、来月には報告できると思います。 

更新が最近できていないのでまずは報告です。

2008年9月14日 (日)

さよならP6

名鉄の6両編成のパノラマカーのさよなら運転に行ってまいりました。

大学生のころ4年間名鉄で通学していましたが、急行運用されたパノラマカーによく乗ったものです。

Img_0015s

予想したとおり大変な賑わいでした。

Img_0048s

金山-河和間を1往復しまして、河和駅で記念の乗車カードが配布されました。

Img_0059s

往復で2時間ほどの旅でしたが、久々に電車旅を堪能しました。

ところで、今回のさよなら運転は6連のパノラマカー話で、4連のパノラマカーはまだ運用がありますので、そのうちに4連のパノラマカーのさよなら運転があるかもしれません。

なにせ昭和36年(1961年)から走っているのでかれこれ47年も走っているのですから、

年月には勝てないでしょうが、このデザインは今でも通用していると思うので、このデザインで新型車両を作ってもらえないのでしょうか・・・。

名鉄自体もスカーレット一色の車両の比率が下がっているのが残念です。

私のころでは、赤い電車=名鉄のすり込みがされてました。最近では、白とかステンレス車体が増えているのが残念です。