パソコン・インターネット

2011年9月17日 (土)

EeePC901-16Gのその後2

EeePCの話題は実に2年ぶりですが、久し振りに手を入れましたのでそのレポートです。

続きを読む "EeePC901-16Gのその後2" »

2011年6月19日 (日)

メモリと冷却と

今回は写真はありません。

昨年末にマーザボードの交換をしてから、ブルースクリーンで突然リセットがかかる現象が起こるようになりました。

最初は、電源不足かと思っていたのですが、どうもちがうようです。

その後も色々調べて、最近になってようやく原因がわかりました。

続きを読む "メモリと冷却と" »

2010年9月29日 (水)

ピットレック買いました。

名刺の管理に頭を悩ましていて、名刺管理ソフトを導入してみたりはしていたのですが、どうもうまくいきませんでした。

そこで巡回しているブログの記事から面白そうなものの紹介がありました。

それがこれです。

続きを読む "ピットレック買いました。" »

2010年5月23日 (日)

VGAカード昇天

 表題のごとくビデオカードが故障してしまいました。最初は本体の不調かとあちこち調べていたのですが、ふとマザーボードのビデオ出力につないだところ画面が出たので、問題はビデオカードと判明しました。なるべく静穏なマシンにするべく、ファンレスのビデオカードを使っていたのが裏目に出てしまいました。買ってから二年以上経っているので、修理より買い換えを選択。交換したところ何故かUAAドライバの更新を要求されて困ってしまいましたが、ネットで調べたところ同様な症状がいくつも出ている様でした。

最終的にはここのサイトやりかたで同じようにしたところ見事なおりました。

ついでにCPUも中古の出物があったので交換してしまい予算を2倍ぐらいオーバーしてしまいました。

最近動画の再生で上手くいかないのがあって夏ぐらいに買い替えを検討していたのですが、あっさり問題が解決してしまったので、買い替えは来年以降に延期ですね。

2009年10月11日 (日)

キーボード交換しました

 今回は写真は無しです。ロジクールのEX110を使っていたのですが、

キーボードが利かなくなる原因不明の現象がでていて症状に再現性が無いので

修理にも出せず思い切って買い換えました。

 今回はメーカーを替えてマイクロソフトのワイヤレスキーボード3000にしました。

USB接続でマウスとセットになっています。今のところ凝った使い方をしているわけではありませんので、使い心地はいいです。キータッチはこちらの方がいいような気がします。

マウスもホイールの追随性が良くて気持ちいいです。

つぎはKATOの14系寝台客車も購入しているので、それのレポートを書きたいし、

他にもレポートの書いてない車両があるのでそれらも書いていきたいです。

2009年4月19日 (日)

EeePC901-16Gのその後1

 今回は写真はありません。

更新するネタがありませんので、思い出したようにEeePC901-16Gのその後のレポートです。

データを取り扱う作業にには重宝しています。市町村や企業との契約で仕様書は現場ごとに違いますので、年度末で仕様の確認を求められることが多く、(不況の影響もあるでしょう)いちいち会社に戻らなくても確認できるのは便利です.

インターネットの接続はあまり必要ありませんが、BBモバイルポイントでできるので昼休みにマックで利用するぐらいです。

導入したソフトは

ウイルス対策ソフト ESET Smart Security 

ウイルスバスターに比べると動作が軽いように思われます。過去に導入したことのあるウイルス対策ソフトの中でも一番軽いように思います。

RAMディスク RamPhantom 3 

とりあえず導入がかんたんそうだったので。

2ちゃんねる専用ブラウザ Jane Style 

テキストエディター Terapad 

ファイル管理ソフト WinFM2008 

DOS時代からの付き合いです。

動画ビュアー GOMplayer 

画像ビュアー Vix

ブラウザー Firefox 

自宅PCとブックマークの同期ができるので、ブックマークの修正が楽なので 

オフィスソフト StarSuite 8→MS Offise2000に変更

一部マクロを使っているデータがあったのと表計算でデータ入力に違和感があったのであえて変更 

ある程度使用を固めてしまえば仕事用なので、それほどいじらなくても安定して使えますし、バッテリーが実働で4時間ほど持ちますのでそれほど稼働時間については懸念はありませんのでこの辺は目論見どおりかと。

後は住所録をデータベース化して入れておけば名刺帳を持ち歩かずにすみそうなのでどうするかが今後の課題かもしれません。

2009年2月18日 (水)

原点回帰か?

今回は画像はありません。

 最近、将棋をやるようになりました。といってもパソコンゲームですが、自分が小学生のころからやりだして、高校ぐらいまでですので、かれこれ12年ほどやりました。高校受験のころから全くやらないようになっていたのですが、最近急にやりたくなったのでパソコンゲームでやってみたのですが、全く勝てないので本まで買って勉強中です(笑)。 

このブログのネタにしている鉄道模型にしろ、将棋にしろ夢中になっていたのは小中学生のころなので、なんだか昔に戻りたくなったのでしょうか? 自分でも良く分かりません。

2009年1月19日 (月)

EeePC901-16G 購入

最近仕事でデータを見ながら話をすることが多くなりました。しかしながら、そのデータが会社のPCにはいっていることが多くいったん会社に戻って連絡となってしまうことが多くなりましたので、何とかしなければと思案していました。

現在スケジュール管理等はSONYのクリエTH-55を4年ほど使っていますが、さすがにこれで、ワードやエクセルのデータを表示するのは苦しいです。

そんなわけで何かと話題のNetpcに手を出してみました。購入の条件としてはバッテリーが長持ちして、ストレスなく使えること。起動時間の早いこと。これらの条件で探したら、選択肢は、EeePCしかありませんでした。ただCドライブの容量が少ないので、運用には少々工夫が要りそうなので購入にはいたりませんでしたが、年末に容量の大きな機種がでましたので、思い切って買ってしまいました。

Img_0001s  

 

 

 まだそれほど使いこなしていませんが(まだ初期設定が完了していません)ネットで情報収集しながらいろいろと手を加えてます。

 

メモリを2GBに増強、データ保存にSDHCの16GBを使用しています。ついでにSDHCスロットをHDD化してあります。これでC,Dの2ドライブでそれぞれ16GBになりますので少し前のノートパソコンと変わらないぐらいになっていますし、HDDがないのでとっても静かです。起動のほうは、ウイルス対策ソフトやRAMディスクの常駐ソフトまで立ち上がるのまで入れると40秒弱で立ち上がります。最初の起動の音までなら25秒ぐらいです。

 

これから使用レポートを不定期に報告したいと思います。

2008年9月23日 (火)

ディスプレイ新調

10年ほど使っていた17インチCRTが不具合が出てきたので液晶モニターに買い換えました。機種はこれです。

サイズが17インチから22インチに大きくなったおかげでネットの閲覧が楽になりました。

ついでに店でFPSゲームのデモで画像の比較にあおられて古いゲームですが、CALLofDUTYも買ってしまいました。

今度の日曜日は久しぶりの交流戦です。参加者が100人近く行くそうなので楽しみです。

Img_0001s

使っている壁紙は気にしないでください単なる趣味です(笑)。