« Xperia acro IS11S 導入 その後4 | トップページ | TOMIXトワイライトエクスプレス お手軽室内加工8 »

2011年11月 6日 (日)

KATO 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」  購入

しばらくぶりの更新となりましたが、KATOのトワイライトエクスプレスを購入しました。

Img_0031s

今回模型化されたのは第3編成です。2年前に北海道へ旅行に行った時に利用したのが第3編成のトワイライトエクスプレスでした。そう思うと感慨深いです。

今回はEF81トワイライトエクスプレス色と客車の基本セットと増結セットを購入しました。

機関車の車番はその時利用した時の車番の113番にしてあります。

Img_0022s

最近のKATOのブルトレの仕様に準じて行先表示印刷済、号車札や寝台種別まで入っています。当然B寝台のはしごもあります。

Img_0024s

ボディマウントのKATOカプラーにトイレタンク表現までされているので特に外観でディティールアップする必要はあまり無いように感じます。

ですので私としては内装の工作をしてみたいと思っています。そのうちエヌ小屋さんから

内装シートの発売があるようなのでそれを待って工作したいと思います。

Img_0027s

ただ1つ気になったのが、第3編成をモデルアップしているのなら、カニ24の車番が13番のはずなのですが、10番になっている所が惜しいです。

Img_0032s

私が乗った時のカニ24

Img_0058ts

それと私流にアレンジしたことがひとつ。

機関車、客車ともにナックルカプラーが用意されていましたが、連結間隔を狭めるため

EF66用のナックルカプラーに変えてあります。

Img_0023s

Img_0028s

カーブでの脱線はないので、R280ぐらいまでなら大丈夫みたいです。

ただTOMIXのカーブレールではたまに脱線する時があるみたいなので注意が必要かもしれません。それでも、少しカントをつけてやればいいみたいです。

これで、トワイライトエクスプレスが2編成になり、すれ違いもできるようになりました。

これに関連してTOMIXのほうも少し手を入れましたが、それは別の記事にします。

11/7 追記

カニ24の車番がどうしても気になるので、思い切って変更しました。

Img_0001s

TOMIXのスシ24の単品に入っているマスク付きインレタを利用して、

元の車番をカバーするように貼りつけて、半光沢のトップコートでインレタを

保護してあります。

これで、ほんとうの意味で第3編成になりました。

« Xperia acro IS11S 導入 その後4 | トップページ | TOMIXトワイライトエクスプレス お手軽室内加工8 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
カニは日によって変わるようですよ。
私も第3編成に乗車しましたが、そのときは12番でした。
しかし、TOMIXカニも10番でしたので、同一車番にしたのは納得いきませんね。

コメント有難うございます。
車両整備の関係で番号がずれることもあるようですね。一般的な編成表では第一編成は10番、第二編成は12番、第三編成は13番、予備に14番が設定されているようです。

そうでしたか、
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503063/53180883

この記事へのトラックバック一覧です: KATO 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」  購入:

« Xperia acro IS11S 導入 その後4 | トップページ | TOMIXトワイライトエクスプレス お手軽室内加工8 »